いつかくる日の夢をみるわ

大切にしたいもの

この舟にのらない手はない

2021年5月14日~16日に開催されたKis-My-Ft2 ライブツアーHOME、参戦してきました。

 

シンプルに最高でした。毎度ライブが終わるとやっぱりキスマイがすきだと思うのだけれど、今年は特に。
小悪魔リップで「キスマイ世界でナンバーワン!いやいや宇宙でナンバーワン!」ってオタクが叫ぶ歌詞があるのだけど、少し照れて振り切れなかったところを今なら全力で叫べそう。
わたしはI SCREAMの夏への懐古が止まらないオタクなのですが、今年はもしかしたら配信なのにそれと並ぶくらい良かったかも。

しばらくは余韻がとまらなくて、オタクの皆様や他界隈の皆様でご縁あり見てくださった方のブログ見て思い返しております。ありがとうございます。

 

これはコロナになってから特に思い始めたことなのですが、キスマイってマジでマイナスをプラスにすることがうまいんですよ。やっぱり「会えない」っていう事実は、気持ちを薄くする一番の要因になりかねないですよね。
でも発信の仕方(これはエイベさんの力もあると思いますが)やメンバーたちの私たちファンへの愛はちゃんと重くて()、いつでも変わらず届けてくれる。そのうえ会えないからこその企画をたくさんつくってくれる、この安心感。

語り始めるとマジで長い(マジで長い)ので、簡単に今回のHOMEツアーの魅力を7つにまとめました。

 

 

 

①配信であること

ジャニーズ界隈にも現場が戻りつつあります。アリーナ規模で緊急事態宣言がでていないとき等制限はあるようですが、他グループではやっているところもあり、配信が決まったときは正直少し寂しい思いもありました。

でも配信=行ける/行きたいけれど行けないという人がいないということ。たくさんの人がそれぞれの場所で7人を見れる環境に感謝。なによりメンバーもファンも安全ですし、直前まで開催の有無を不安に思わなくてよかったので、やはりこの選択がよかったのだと思います。

 

しかもいろんな方のブログを見て思うのは、配信だからこそ見れた人がいるのがキスマイにとってもすごくよかったですよね。

ファンとしてもキスマイの売りのひとつはライブだと思っているので、いろんな理由がありちょっと気になってる方に見てもらえたのは嬉しかったです。(本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。。。) 

 

②信頼のセトリ

今回のライブの特徴と言えば「アルバムをひっさげない」こと。

例年のツアーではライブごとに新曲が7~8曲くらい入ったアルバムをひっさげます。つまりツアーの7~8曲は、新曲(アルバム曲)となるのです。
もちろん良い曲がたくさんなのですが、デビューから十年たつと「お披露目されない曲」がでてくるわけなんですよ。シングルのカップリング(特に3、4曲目)やデビュー前の曲。これらをここぞとばかりに盛り込んでくれました。

バランスよくご新規さん向けのシングル代表曲を使ってくれていたのもよかったなと思ってます。


しかも日替わり曲が毎日数曲ずつあったのが、全ステしたわたしにとっては嬉しかったです。特に良かったのは
 ・北山くんが駅で出迎えてくれるHOME
別撮りでライブ会場である西武ドームに向かう電車の場面から始まるんですけど、終点の西武球場前駅に着きドアが開くと…そこには北山くんが。
今回のライブテーマでもある「HOME]という曲を歌いながらメンバーが西武ドームの特等席までご案内してくれます。


 ・億年ぶりのsmileなど久しぶりの曲たち
久しぶりの曲たちは日替わり曲になることが多かったかな??
でもとにかく良曲揃いで有名なキスマイの、隠されていた名曲たちが日の目をあびて嬉しかった…


 ・イケイケ後半戦セトリ
後半戦はみんなだいすきLuv bias後、イケイケ曲のメドレーがあるんですけれど、とにかくこれがいい。
キスマイのライブといえば、とファンが名前を挙げる曲たちが我こそはと名乗りをあげて集まってきてくれてます。
メンバーの平均年齢も30台半ばになってきた今、後半にこれをもってきて歌い踊り上げるキスマイ…まだまだイケるなとオタクは思いました。

 
③ステージ構成が天才

え?!?!めっちゃお金かかってるね!!と私が一番びっくりしたところがここです。
今回のライブでキスマイのライブを初めて見てくれた方の「ジャニーズのライブってお金がかかってるのね」といった感想をよくみるのですが、たぶん理由はここ。

 

基本的にステージが4つかな?
客席がない分、大きく球場をつかってステージが作られています。


まず本ステージ。テーマに沿って家の形しているところ。左右にカッコイイ曲用の?地面が丸くせりあがるステージと、Jr.時代のテンションとデビュー曲EverybodyGoをやるためのローラーステージ。それから噴水で囲まれていてはなやかなバクステ。

とにかく背景が変わることから飽きずに画面が見続けられるし、それぞれに特徴づけたステージにすることで、配信であることを武器にしていると思った点のひとつです。

 

④完成度の高いソロ曲

上で今回のライブはアルバムをひっさげていないと書いたのですが、その代わり(と言っては何ですが)に作られたのが個人のソロ曲。
ある日突然エイベ公式から過去のソロ曲がYouTubeにあげられ、メンバーがTwitterからひとりずつ消え、あげられたのが今回のソロ曲でした。(つまりavex公式YouTubeにあがってます。)(とりあえず私の推し、北山宏光くん貼っておきますね)

 

youtu.be

 

キスマイでメンバー全員がそれぞれのソロ曲をライブでやるのは3回目?(I SCREAM、FreeHugs)になるのですが、毎回すごく考えられているものであることに間違いはない。

 

でもとにかく今回はすごかった。無造作に北山くんを貼り付けましたが、今回特に良いなと思ったのが千賀くん、宮田くん、藤ヶ谷くんのソロ。
いつも「かっこよく」ありたかったはずの千賀くんが周りとのバランスを見ておふざけ曲にしつつも自粛中身に付けた編集技術を生かしていること、他界隈の皆様が見てくれるきっかけになったトシヤ(宮田くん)とトキヤの共演、コロナ禍で真摯にがんばるひとを映し出しつつも頑張れと応援するのではなくそっと寄り添う藤ヶ谷くんらしさ。
この人たちがアイドルでジャニーズでしかもキスマイでいてくれる世界に大感謝。 


⑤何にも負けない衣裳の強さ

基本的にここ数年はライブの衣裳は玉森くんが担当してくれていることが多いです。キスマイきってのおしゃれ好きなので。

毎度毎度よく考えられていてメンバーにある衣裳をピタリと着せてくるので「解釈の一致」とファンの間では盛り上がるのですが、今年もなおすごかった。

 

まずGからはじまるハイブランドの衣裳をふんだんに盛り込んできます。思わずメンバーもファンも高そうと漏らしてしまうほどの。アクセサリーなんかもすごくこだわられています。

で、とにかくわたしがすきな…というかファンみんなすきなピンク衣装!!
ここでピンクに黒レースというセンス大爆発の衣裳をいれてくるんです。え?これ今すぐアクスタにして??
しかも藤ヶ谷君と横尾くんにロングを着させる天才さ。この二人はとにかくロングが映えるんですよ。眼服。天才。

 

しかも前回に引き続き、配信でお顔がよく見えるようにという二階堂さんのファン思いな一面に心がやられますね。そんなこと自分の口からはひとことも漏らさないくせに。すき。

 

トークも飽きることないです

ここ数年のなかでもわりとトークが好きでした。ファンからの返しが返ってくるわけではないので、メンバー同士の会話が見れるのもよかったです。

特に大事なことを言い忘れ続ける鳥頭のくだり。ところどころで話がでているのに結論を良い逃したり、大事な宣伝パスしようとしちゃったり。
下で触れようと思いますが、玉ヶ谷ランのくだりもファンとの掛け合い含めて最高でした。 


それから個人的推しポイントになるのですが、北山くん、この夏新ドラマの主演が決まっているのですが、その髪型が何になるの?という問いにさらっと「坊主。」って答えるのが好きでした(語彙力)。
マジで私の息の根とまった。危なかった。(冗談です。北山くんは坊主にはなりません。黒髪になりました(最新キスブサより)。)

 

 

 ⑦推しが愛されている

この事実だけで数年は生きていけそう。
とにかくいろんな人からの愛を感じる時間でした。キスマイに対してもファンに対しても。

特に今回トーク中とファンクラブ限定で解放したチャットでは、メンバーのノリにノリ続けるオタクがいっぱいいて、みんなキスマイすきだな~~😊って思いました。(どの口がいう)
もちろん今回配信だからこそ他界隈の皆様がたくさん見に来てくれて、キスマイの自慢のライブを見てくれて、沼に片脚突っ込んでくれた人もいて…キスマイはいいとこですよ!!ありがとうございます!とにかく嬉しかったです。

 

コロナ禍でなかなか自由に動けない中、たくさんの工夫と準備をしてくださったスタッフさん。
メンバーもライブ中触れていましたが、たくさんの方のご協力があったからこそ!キスマイはいいスタッフさんに恵まれてよかったと、いつも思っています。
特に最終日のファンクラブ限定アフターパーティーでは、愛のこもった花火をあげてくれて、メンバーが喜んでいてあの空間には間違いなく愛しかなかった。

 

それから何よりもキスマイの7人。
最終日、北山くんが安心したと話していて、本当にそうだなと思ったことが、7人で走り抜けてくれたこと。気をつけなけらばならないことが多い中で、無事に3日間ライブが開催されたことが何より。
そのうえ今回のライブ、いままであげてきたようにたくさんの工夫がされていて、私たちファンのことを考えて作り上げてきてくれた時間を、目いっぱい楽しむことができて幸せです。本当にみんなキスマイしてくれてありがとう。

 

おまけ♡

初日のチャット欄からずーーっとオタクと玉森くんの間で続けられた「たまちゃん走って!」。なぜか流れで藤ヶ谷くんも一緒に走ると宣言した玉森くん。(1日目)
藤ヶ谷くんは最後まで渋って玉森くんがバク転したら、自分も走ると言い出す。(2日目)
玉森くん、自分たちが走ったら発売が決まったベストアルバムを買えよとオタクに対価を求める。それでも走りたくない藤ヶ谷くんは買わなくていいといいだす。(3日目)

 

といった流れがあったんですけど、
最終日(3日目)のアンコールで玉ヶ谷(玉森くんと藤ヶ谷くん)が走ったながれが最高すぎました。あれはドラマ。

 

 

オマケ♡➁

最終日だった5月16日は横尾渉くんのお誕生日でした!!
キスマイのライブではお誕生日と被ったらファンとメンバーとで盛大にお祝いするんですけど、今年もしっかりとつくってくれました♡

横尾さん最大の見せ場であるsmileのギターを弾こうとした瞬間、ドーム全体に響き渡るバースデーソング。
いろんなお祝いの仕方をしてきましたけど、過去一笑いました。なんてったって藤ヶ谷くんが超楽しそう。

ここで何が嬉しかったって横尾さんが35歳の抱負は?って聞かれて、楽器とか歌もダンスも頑張りたいって言ってくれたこと。
プレバトで名人になって教科書に自分の句が乗るくらい俳句も頑張っていて、好きな料理も続けていてテレビでやることも増えて。そんな中でアイドルとして歌もダンスも頑張りたいって5年前の横尾さんからも2年前の横尾さんからも聞くことはなかったんじゃないかと思います。
やっぱりアイドルしてるときの横尾さんがすき。

 

そんなこんなでとにかく楽しい空間、時間を作り出してくれた自軍、今年なんとデビュー10周年を迎えるんですよ。
ここに乗らない手はないと思いますし、必ずいい景色をみせてくれるのだと確信をしています。いつか大きな花火をあげようね。

 

 

そして最終日に発表があり、デビュー日8月10日にベストアルバム『Best of Kis-My-Ft2がでます。
玉森くん藤ヶ谷くんが走ってくれたので、オタクは購入を約束されているのですが、今回のライブでちょっとキスマイっていいよねって思ってくださった方、思わなかった方もぜひ手に取ってほしいなって思っています。(突然の宣伝)

今までのシングル全曲はもちろん、ミュージックビデオ、カップリング曲、再収録曲を含めたもりだくさんなアルバムになるみたいです。

 

 

どうか愛ある空間をつくりだす7人が、たくさんのひとに囲まれて愛されていてほしいと再確認しました。

 

 

俺たちの名前は~~?!