いつかくる日の夢をみるわ

大切にしたいもの

君はスパークル・考察

 2022のうちに投稿できそう、、!

 

 私が私的2022ベストソングに認定したい、≠MEのカップリング曲『君はスパークル』。

この曲はMVも衣装もダンスも儚くて美しくて大好きだけど、なにより詞が切なくてまっすぐできれいだから、個人的解釈を残しておきたいと思い、久しぶりにはてなブログを開いた。指原P最高。

 

 ノイミーに関しては、メンバーにはあまり詳しくないので(オギハナちゃんがかわいくて強い。YouTubeのサムネイルになっている写真のポーズが好き。)、メンバーに関しては触れないでまとめようと思う。

 ノイミーひいてはイコノイジョイと呼ばれる指原P傘下グループはどのグループもストーリーがあり、曲がいい、といったのが個人的見解。
ノイミーの詞といえば『まほろアスタリスク』『君と僕の歌』等があげられるが、『君はスパークル』はひとりのオタクからスパークルである存在のアイドルに向けての詞であると考える。アイドルがオタクからアイドルに向けて歌うだけで強いのだが、その詞がとにかく切なくて共感の嵐である。

 順番に歌詞の考察を進めていきたい。

 

 

まず第一に歌い出し。

「歌ってる君が綺麗 ちょっと泣いた

 縮まることのない距離が 眩しかった」

 

この二文だけでオタクから「君」にむけての思いであること、その思いの重さがうかがえるのが言葉のセレクト、言い回しが凄い。
客席から見る推しが輝いていて、その距離は遠くて縮まることのないことが分かっていて、その距離さえもまぶしく感じる「君」の姿が想像できる。

 

 

一番では

「どんな曲聴いても ヒットチャート聴いても

 どうしても僕は 君がいいな

 今日を待っていたよ

 だって会いたかった、ねえ。」

 

どんな流行りの音楽よりも「君」の歌が良くって、だからそんな「君」の歌が聴ける今日、ライブか何かがある日なのかな、を待ち遠しく思っている。
この一文で普段の主人公であるオタクの様子が描写されているけれど、また「君」への愛が重い。(笑)

私基本的に音繋ぎのAh..とかあまり好きじゃないんですけど、この「ねえ。」が好きすぎて!この曲のコンセプトとして、アイドルの「君」へ心の中で話しかけてるのが伝わってきて素敵な「ねえ。」すぎる、、

 

 

「ザワザワしたホールでさ、君を想った

 ただ広い空間で空に混じって

 Ah 君はどんな気持ちで空になるのか 教えてよ」

 

ライブ終わりかな?ホールで「君」が空に輝くスパークルと同義であることを再確認していくところ。ここが少し解釈の難しさがあって、「どんな気持ちで空になるのか」の気持ちがどういう思いからなのかが気になる。どういう風に思って、「君」が輝くスパークル、アイドルへとなるのかが知りたいといった思いかなと。

ここではじめて「空」ってワードが出てきていて、サビの「スパークル」へと繋がっていくのが盛り上がるサビの演出上手な指原Pの曲って感じ。

 

 

「君がスパークルだから 僕を苦しめる

 好きとか恋とか ファンだとか

 そういうのじゃないんだ」

 

 ここのひとフレーズが大好きすぎて!!
「君」が輝いているからこその苦しい気持ちがオタクの「君」への気持ちすぎる…しかも苦しくなっちゃうオタク…いるよね……

個人的に推しへの思いに名前が上手につけられていなくて、「すき」でも「恋」でも「ファン」でもない存在がわたしの「推し」だから、大共感。

 

 

「君がスパークルだから ぼくは生きていける

 あーあ…なんかもう憧れの人だよ」

 

 わたしは名前の付けられない推しへの感情を人に説明するとき、この「憧れ」がわたしの言葉の終着点にたどり着くことが多い。めっちゃわかる。このオタク、わたしか??

 

 ここで一番が終わるのだけど「君」がスパークルであるからこそ、表せないもどかしい思いが言葉になってるの奇跡すぎる。

二番は星が「君」だけじゃなくて「僕」も星になって表されるんだけど、輝き方がちがうところからエモ…

 

 

「今日の夜空の星 僕みたいで嫌だな

 そんな光り方 何も見えないよ

 ハートは黒ずんで 君しか磨けない、ねえ。」

 

 ここにきて初めて「僕」登場。輝くアイドルを見た帰り道に、対した自分が何も持ってなくて苦しくなってくるの、わたしも✕ライブに行った回数分繰り返してる、、成長のなさ、、

「君」がスパークル、と形容できるほど輝いている一方で、「僕」は夜空の星に紛れるぐらい輝けていなくて、輝けるとしたら君が理由なのに。君に語りかけようとするところが「僕」らしい。

 

 

「電車でぎゅーぎゅー揺られ 君を想う

 あの広い空から僕は どうみえた?

 Ah 今日の帰り道はいつもよりも

 ちょっと苦しかった」

 

 やっぱり「僕」は苦しくなっちゃうんだねえ(涙)

ここの「あの広い空から僕は どうみえた?」から、もしかして「僕」の光ってサイリウムなのかなあと思ったり。
広いステージから「僕」の光はどうやってみえているんだろうと、帰り道の電車で考えちゃう。こじらせすぎだけどこじらせてるのがオタクだよね。

 

 

「僕しかわからないんだから 誰も触れないで

 他人が思うよりも 深くて

 重い海を泳いでる

 僕しかわからないんだから 孤独でいてほしい

 空が このまま飲み込んでくれたら」

 

 「僕しかわからないんだから」の歌詞が重すぎる…ッ……

ここの部分の解釈は追いついていないのかなと思いつつも、「僕」にしかわからない「君」への思いは誰にも邪魔されたくなくて、「僕」が大切にしているこの思いを「君」にも一人で大切にしてほしい、的な感じなのかな。

 空と海がイコノイジョイの曲でよく使われるけど、重い海も夜の空も苦しいの象徴すぎて、指P、、という気持ち。

 

 

「きっとこんな人だ、とか 作り上げられてる

 君は ずっとずっと繊細で もっと複雑な人だから」

 

 これ聴いたときに、わたしがいつも推しに思ってる感情が、まさに言語化された…!って思った。
わたしの推しはバラエティー班よりでコミュ力も高くておちゃらけてる、ってみられがちなんだけど、ほんとは真面目で努力家で重くてメンヘラで難しくて(笑)、そんなところを知って尊敬できて推しになったから、繊細で複雑な「君」が好きなんだよ(涙)でもそんなわたしが知ってるつもりの「君」も、ほんとはずっともっと繊細で複雑なのかもね……(重)

 

でもアイドルの一番難しいところなのかな、推しGをみて最近すごく感じるけど、アイドルがアイドル(偶像】である限り、作り上げられてる「君」しか知れないし好きになれないのが「僕」なんだよなあ。(深)

 

 

「君がスパークルなんだ 僕を苦しめる

 この世で一番 君のこと想ってるのになあ

 追いつこうとしても 遠くなるばかりで

 あーあ…なんかもう僕の全てなんだ」

 

 やっぱり「君」のせいで「僕」苦しいんじゃん!!!!
この世で一番想ってるのになあの「のに」が逆説で、願った形にならないことが表される描写がいい。

遠くなるばかりの距離がイントロの縮まることのない距離を回収しててすごい。それから散々ここまで重い「君」への思いを語ってきて、「あーあ…」で言葉に悩みながらも「僕の全て」って言葉で片づけられないけど片づけてるのがまとめかた最強!!

 

 

「夜が明けてきた wow oh oh

 今、何をしてるの?

 どこかで歌っていて スパークル

 

 ここで散々こじらせてきた夜が明けてきて(MVでも朝方になっていく)、そんな「君」の事を考えて過ごした夜が終わるけど、「君」は今何をしてるの?の問いかけ。それから「どこかで歌っていて」という願いが切なさすぎる!!

 個人的にアイドルに願うことのできる最大の願いだと思ってます。ビジュだの熱愛だのじゃなくて、「ずっと歌っててほしい」簡単なようで一番重い願い。
それをここまでは「ねえ」だの「教えてよ」だの語り掛けるのに、最後名前を呼ぶように「スパークル」なのも素敵だなあと!!

 

 

 

 

 ここまでダラダラと『君はスパークル』の「僕」と「君」を妄想をしてきましたが、やっぱりこの「僕」の重い愛と「君」の輝きが切なくエモく描かれてて素敵。

この歌をキラキラかわいいアイドルたちが歌ってくれる世界が眩しすぎて直視できないし、この重い推しへの愛を言葉にする詞・指原莉乃マジでスキ…

 

 今日も推しがスパークルでいてくれる世界に感謝!!
 今日もわたしのスパークルがどこかで歌ってくれていますように。